かに オススメ

北海道の美味しいかにを紹介しています!

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ズワイガニの食べ方

こんばんわ。北海道釧路にあるumyhokkaidoの橋本です。


昨日は脱線してしまいましたが、今日はズワイガニの食べ方のお話です。


①まず、用意するものです。まな板、キッチンバサミ、軍手(なくても可)


②ズワイガニを自然解凍します。このとき、完全解凍の一歩手前くらいまでにしておくことがポイントですね!


③ズワイガニの脚を本体から切り離しておきます。


④カニのお腹部分、ふんどしのはずします。そこからからハサミを入れ、切っていき甲羅をはずします。


⑤はずした身にはカニ味噌がたっぷりついているので少しでも多く取出して甲羅の中に入れてください。身を振るとよく取れますよ!


⑥だき肉(④ではずした身の部分)は筋にそってハサミで切って、カニ肉を取り出してください。


⑦脚の部分はまず、関節ではずしてからハサミで切ってください。そのほうが切りやすいです。


⑧カニのハサミの部分は、白くなっているところをハサミで切ってあげると切りやすいですよ!


⑨それぞれ取り出した肉を⑤のカニ味噌たっぷりの甲羅にいれてください。


⑩甲羅に日本酒またはお水を少しだけ入れて甲羅を七輪などで軽く炙ってください。炙りすぎるとカニ味噌の風味が落ちてしまうので注意してくださいね!


するとカニ味噌がぐつぐつ溶けてくるのでカニ肉をよく絡めてお召し上がりください!
 

⑪カニ肉を全部お召し上がりになりましたらその中に再度日本酒を入れて人肌程度の温めてズワイガニの甲羅酒をお楽しみください!


一度で二度おいしいズワイガニの食べ方いかがですか? 個人的にはズワイガニは味噌を楽しんでいただきたいです!


カニ味噌の見た目はあまりよくないので食わず嫌いの方もいらっしゃるかと思います。しかし、新鮮なおいしいズワイガニのカニ味噌はおいしいので是非一度チャレンジしてみてくださいね!

以上、umyhokkaidoがオススメする最強のズワイガニの食べ方です!


ズワイガニのさばき方が非常にわかりやすく解説されている動画がありますので参考にしてみてくださいね!


漁師が教えるズワイガニの食べ方


それではまた!

| ズワイガニの食べ方 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カニ食べ放題

こんばんわ!北海道釧路にあるumyhokkaidoの橋本です。



2171914052_56f3e5e62a_m.jpg



今日はちょっと休憩。昨日のお話から少し脱線します。


明日からしっかりと書きますのでお許しを。


今日はカニ食べ放題のお話です!


皆さんはカニ食べ放題をどう思いますか?


食べ放題!となると無条件で反応してしまうのは僕だけでしょうか??


よくカニ食べ放題を謳ったホテルの宿泊プランや飲食店を見かけることがありますよね!


無条件で食べ放題という言葉に反応してしまう僕でも、カニ食べ放題を自ら進んで選ぶことはまずありません。


まぁ、お店でカニを注文すること自体がないんですけどね!(苦笑)


では、なぜカニ食べ放題を選ばないのか?


今日はカニ食べ放題のカラクリをこのブログを見てくれているあなたにだけ教えちゃいます!


カニ食べ放題ということは当然たくさんのカニを用意しなければなりませんよね?


途中で『品切れました!ゴメンナサイ・・・』


なんて絶対許しませんよね?!


ということは、必ず大量のカニをストックしておかなければなりません。


カニを大量にストックするとどうなると思いますか?


冷凍のカニである可能性が極めて高いんです。


生きたカニを保存するって大変なんです。お店や、ホテルに大量のイケスを持ってることはほとんどの場合ありえません。

冷凍のカニも十分おいしいものもあるのですが、茹でたてガニや活ナマガニには勝てません。


そしてもう一つの理由。


カニを1キロ食べると大抵の方は満足します!


カニ食べ放題に高いお金を払っても、そんなにたくさん食べることが出来なかったという経験をされている方も多いと思います。


そう考えてみると、新鮮なカニを、自宅で、食べ放題!したほうが満足だし、お財布にも優しい可能性が高いんです!


いかがでしょう?


カニ食べ放題はタラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ全種類食べ放題であれば行く価値ありだと思います!


自宅で全種類揃えるコストと手間を考えるとお得です!


そうでないカニ食べ放題は、一度落ち着いて本当に食べ放題のほうがお得かをじっくり考えたほうがよいですよ!


安くておいしいカニはネットショップにもたくさんありますよ!


少し長くなってしましました。最後まで読んでくれたあなたはもうカニ食べ放題のワナにかからない! はず・・


それではまた!

| ズワイガニの食べ方 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

