かに オススメ

北海道の美味しいかにを紹介しています!

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

タラバガニのオスとメスどちらがおいしい??

こんばんわ。北海道釧路にあるumyhokkaidoの橋本です。


4277.jpg


今日もおいしいカニの見分け方〜タラバガニ編〜の第3弾をお届けします!


昨日は活ナマのタラバガニと茹でたあとのタラバガニでは重さが違うので気をつけてくださいねというお話でした。


今日はズバリ!タラバガニのオスメスではどっちがおいしいの?という疑問にお答えします!


答えは・・・


どっちもおいしいんです!!笑


タラバガニのオスとメスですと、おいしい箇所が全然違うのです!


タラバガニの本来の魅力はその脚のボリュームですよね!それを楽しみたい方はオスを選んでください。


一方、メスは産卵のためエネルギーを使うのでオスよりも小さく、身の詰まり方もオスより若干劣ってしまいます。ただ、その分オスにはない魅力的なところがあるんです!


それは


内子外子(タラバガニの卵)


は珍味中の珍味なんです!


内子とはまだお腹の中にいる未成熟な卵のことを指します。外子とは、それらが卵管を通って外に出てきた産卵状態の卵のことを言います。


内子はそのまま食べたり、ボイルするとウニのような味となってとっても美味です!


外子は醤油漬けにするのが一般的です。 プチプチとした食感はたまらなくおいしいですよ!


ダイナミックにタラバガニを楽しみたい方はオスを、日本酒片手に、内子と外子をゆっくりじっくり味わいたい方はメスを選んでくださいね!


以上、タラバガニのオスとメスの選び方でした。


それではまた!















| タラバガニのオスとメスどちらがおいしい?? | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

