かに オススメ

北海道の美味しいかにを紹介しています!

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

一番カニが好きな都道府県はどこだ!

こんばんわ!北海道釧路にあるumyhokkaidoの橋本です!


今年の釧路はサンマが絶好調の反面、秋鮭が芳しくない状況が続いておりなんとも複雑な心境の今日この頃です。


安くておいしいサンマがたくさん食べられる反面、鮭イクラが高くなってしまいますのでこれまた複雑ですよね。


まだ漁は終わってないので少しでも多く獲れることを願っています!


さて、タイトルにもある通りカニが一番好きな都道府県はどこでしょう?


2008年カニ消費量統計 県民性ランキング


によれば、鳥取県が一位だそうです!


鳥取県と言えば山陰、松葉ガニがとってもおいしいところです。


以前お話したと思いますが、松葉ガニ=ズワイガニ=越前ガニなんですよ!


その地域のブランド化を図るべく、ズワイガニのとれた場所によって名前が変わっているんですね。


釧路、道東地域で獲れるズワイガニもかっこいい名前をつけてブランド化を進めていければいいんですけどね!


話がそれてしまいましたが、1位の鳥取県の1世帯当たりのカニの年間消費量は、なんと4,641gだそうです!


最下位の沖縄の1世帯当たり年間消費量が199gですので、鳥取県は沖縄県の23倍カニを食べていることになりますね!


では、北海道はといいますと第3位で1世帯当たり年間消費量は2,131gです。3位ですが、1位鳥取県の半分以下という少し以外な結果でした。


それでも、北海道はズワイガニはもちろんのこと、毛ガニ、花咲ガニ、タラバガニにアブラガニと種類も量も豊富に揃っているんです!


カニ王国北海道は健在ですね!


カニ好きな人は是非一度北海道釧路でのカニ食い倒れをしてみてください!毛ガニ、花咲ガニ、タラバガニ、アブラガニ、ズワイガニのすべてを色々な食べ方で楽しんでみてくださいね!


お店選びに困ったら、お気軽にumyhokkaidoへお問い合わせくださいね!


それではまた!



| 一番カニが好きな県はどこだ! | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

