かに オススメ

北海道の美味しいかにを紹介しています!

<< 2011-10- | ARCHIVE-SELECT | 2011-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ししゃもは鵡川だけじゃない!釧路ししゃもだって負けません!

こんばんわ。北海道釧路、umyhokkaidoの橋本です。


今日は少し話題を変えて釧路ししゃものお話です。



shishamo smelt / ししゃも焼き / [puamelia]



先日、yahooトピックスに釧路産ししゃもが出ていてビックリ!


<釧路ししゃもフェア>釧路を中心に札幌、東京でも始まる


我が町釧路もようやく重い腰(?)をあげて釧路ブランドのアピールし始めたようですね。


今では、ししゃも=鵡川というイメージが強いですよね?鵡川高校が甲子園に出場した際には「ししゃも打線」という愛称がつくくらい鵡川ししゃもは有名です。


しかし!釧路だって負けてません!なぜなら北海道のししゃも水揚げのうちの1/4は釧路、釧路管内での水揚げ量は日本一なんです。釧路空港には「ししゃもパイ」というお菓子だってありますし。昔からししゃもは釧路の名産品でした。


ですが、ブランド化は圧倒的に鵡川が成功しました。釧路人は商売があまり得意ではないんでしょうね。。。


今回はししゃものPRですが、釧路にはまだまだおいしいものがあって日本全国に広まるべきものがあると思うのです。


umyhokkaidoではカニだけではなく、釧路、道東のうまいをご紹介、販売していこうと思います!


ただいま、全力準備中!少々お待ちを。


それではまた!



| 釧路ししゃも | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

